過去のイベント

水遊会 平成16年度活動報告

16年度よりの発足にもかかわらす、多数の方々にご参加いただけたことを感謝します。 本年度からも、ご家族・会社ぐるみでご参加いただける企画を実施させていただく意向ですので、

よろしくお願いします。

第1回 タナゴ釣り(実施日 平成16年8月8日(日))                 参加者37名
- -

大変な猛暑の中でしたが、

お子様からお年寄りまでと

幅広い世代の方々に

楽しいんでいただけました。

第2回 スキューバーダイビング(実施日 平成16年10月3日(日))        参加者 3名
- -

残念ながら、

少人数の実施でした

スキューバーダイビングを

始めたい方への企画も

考えていきます。

第3回 海釣り(実施日 平成16年11月28日(日))                  参加者12名
- - -

海上沖合いは3時頃まで高い波で、おまけに早い潮と風に泣かされました。

釣果はサワラの55cm、ソイの45cm、アジの30cm級が5~6匹、

サバの35cmが7匹、マダイの20~25cmが17匹、外にハゲにチダイ併せて27匹でした

水遊会 平成17年度活動報告

第四回水遊会(潮干狩り) 平成17年6月5日

- 梅雨の気配を感じ出す頃、気にしていた天気も晴れとなり

絶好の行楽日和の中、今期、初行事となる、第四回水遊会

(潮干狩り) を平成17年6月5日(日)に開催いたしました。

当日は、早朝6時半より出発し、無事九時半までに現地、

常滑市阪井海岸に到着いたしました。
 各自潮が満ちてくる、1時頃まで自由行動で潮干狩りを

楽しみました。
 この場所へは始めて来たのですが、とても良くアサリが

取れてビックリでした。

(はじめ採っておいた小さな貝を最後にかなり間引きました。)

又、沖合いにはセントレア(中部国際空港)が見えとてもロケーションが良かったです。
すぐ近くの日帰り入浴が出来る展望温泉に入りに行く方は行かれて、現地を2時頃出発し、

帰路に着きました。道中何事なく無事5時頃協会で解散となりました。
少し遠い場所で、心配していましたが、皆さん大漁に喜んでいただけたようでした。

中村昇嗣

第五回水遊会(タナゴ釣り大会) 平成17年7月24日
- - -

真夏の炎天下の中、去年に引き続き今年も、タナゴ釣り大会(第五回水遊会)を

平成17年7月24日(日)に開催いたしました。
朝9時半に水道協会駐車場で受付後、その場で仕掛けの説明をし仕掛けを作り、10時過ぎに、

いざ釣り場(疎水白川分水点のすぐ下流)にぶらぶらと歩いて行きました。
合図と共に、約45分間の釣り大会(釣った数の勝負)のスタートです。
その後、協会の駐車場に戻り結果発表を待つ間、火照った体をクールダウン
(ビール・お茶・ジュース付き)&雑談

結果発表・・・・・優勝    北村晋一   24匹
         準優勝   松本吾郎   18匹
         三位    松村保    16匹
         四位    北村一真   13匹
         五位    津田真理恵  10匹

12時半ごろ 無事解散

あとがき

去年同様、大変盛況をいただきありがとうございました。
水道協会のすぐ近くとゆう、大変身近な場所で手軽に出来る釣りです。
今回、リピーターの方が3分の2ぐらい来て頂いております事でも理解頂けると思いますが、

一度参加していただけると、その面白さが解って頂けると思っております。
一人で参加されても、子供から大人まで楽しめる様、又手ぶらで来て頂ける様考えております。
来年も開催を考えておりますので、是非とも御参加を考えて頂ける様お願いします。

第六回水遊会(スキューバーダイビング) 平成17年9月3日
- - -

9月になったとはいえ真夏そのものの天候の中、スキューバーダイビングとしては2度目の

第六回水遊会を平成17年9月3日(土)に、今回はダイビングショップオオノさんのツアーに

参加するという形で開催致しました。
当日は、ショップの前に集合し、早朝6時、総勢15人、車3台で出発しました。
今回の目的地は、日本海舞鶴沖の冠島です。亀岡縦貫~国道27号をひた走り舞鶴湾へ到着、

ここから船に乗り移り冠島を目指しいざ出航!

去年、海釣りに行った場所なので少し見慣れた景色を見ながら沖へ沖へと・・・
釣りの時は、海が荒れて大変だったのです(でも漁に出るって感じで良かったです)が、

今回はとても穏やかで天気も良く、遊びに行くって感じで気持ちよかったです。

約40分程で島の近くまでたどり着きましたが、なぜか島の上だけにどす黒い雨雲が?
それで急遽すぐ隣の小島で潜る事に成りました、船の上で用意をして船尾のデッキからザブーン、ザブーンと次々飛び込みそのままアンカーロープ伝いに水深10mの海底迄潜りそこで、

集合し、いざ探険へ!綺麗な景色や、珍しい魚を探し水中カメラを片手にうろうろ実力を

考えてくれてだと思いますが、あまり沢山移動しないで自由に探索できる感じにしてくれますので、のんびりと出来ます。

1本目を潜り船に上って波の穏やかな島影に移動して少し長めの昼休みです。

配られたお弁当を食べ、その後は船から飛び込んだり、泳いだり、釣りしたり、ぼーっとしたり、と思い思いに遊んで、2本目のポイントに移動! 一本目同様海底を堪能して船に戻り港を

目指します。帰りに釣りの時乗った船が出港して行くのとすれ違い思わず手を振ってしまいました

舞鶴でスーパー銭湯に立ち寄りさっぱりして帰路に着き、午後6時頃ショップに戻り2階で

全員集合してログブックを付け、各自の写真を観賞し、お疲れさんでした、となりました。

あとがき

来年は、興味はあるけどライセンスがないし・・・ とか、ライセンスは一応あんねんけど

ブランクが長いし不安・・・ とか、新しく参加していただける方が1人でも多くなって

いただけるように考えたプランを立てたいと思っております。

なかなか1人では始め難かったりしますので是非この機会を利用していただけたらと

思っております。

中村昇嗣

水遊会 平成18年度活動報告

第七回水遊会(潮干狩り) 平成18年6月11日(日)

去年の好評に応えて今期も初行事として、第七回水遊会(潮干狩り)を平成18 年6 月11 日(日)に開催いたしました。
今回は、去年を大幅に上回る75 名も参加していただき、バス2 台チャーターとなりました。
当日は、早朝6 時半より出発し、無事9 時半頃に現地、常滑市阪井海岸に到着いたしました。
出発のときは、曇りでこんな感じやとあんまり暑くなくていいやん!!と思っていましたが、

現地に近づくにつれあやしい雰囲気、ついに雨が降ってきました。
海の家の2F を貸し切って準備をして、いざ出陣……寒い
早々に引き上げ、皆、思い思いの早目の昼食タイムとなりましたが……寒い、寒い
昼からは何とか雨もやみ、貝取に没頭できましたが、去年に比べてとても貝が小さかった、でも、数は去年同様たくさん取れました。
その後、予定どおり帰路に着き無事水道協会で解散と成りました。

今回は、天候に恵まれず、とにかく寒かった……暑さ対策は考えていましたが寒さ対策は

考えていなかったのでちょっと辛かったです。

しかしながらこれに懲りずに又、企画したいと思っておりますので、

ご参加よろしくお願いいたします。

第八回水遊会(真夜中のイカ釣り)平成18年7月29日(土)の夜

去年度は、海での釣りが出来ずに終わってしまいましたので、今年は是非とも開催したいと思い

早い時期から予約を取っておきました。
第三回の時にお世話になった釣り船V-7で今回もお願いしました。
夜8時30分集合して、9時出港
朝のうち時化ていたのもおさまり穏やかな波の中いざ出陣!!
冠島近くのポイントまで約45分ほどの船旅です。
ポイントに着くとライトが点灯され、名々仕掛けを付けイカ釣りの開始です。
新月で波も穏やかだったのですが、潮の流れが速くぽつりぽとりと寂し釣れ方でした。
途中渡り蟹を網で取ったり、小あじを釣ったりしながら、黙々と夜が明けるまでがんばりました。
結局、釣果のほうは、皆で30パイほどでした。
朝、港に戻りリベンジを胸に解散となりました。皆さんご苦労サンでした。

今回も、初めてのイカ釣りって方が結構いました。
毎回、手ぶらに近い状態で来て頂ける様考えて企画いたしておりますので
参加された事のない方も、気楽に参加していただければと思っております。

第九回水遊会(タナゴ釣り大会)平成18年8月6日

真夏の炎天下の中、毎年恒例と成りました、タナゴ釣り大会(第九回水遊会)を

平成18年8月6日(日)に開催いたしました。
例年通り、朝9時半に水道協会駐車場で受付後、その場で仕掛けの説明をし仕掛け作りです。今年もリピーターの方が多かったので、準備時間が大変早く済みました。
10時過ぎに、釣り場?(協会から徒歩3分ほど)にぶらぶらと歩いて行きました。
合図と共に、約40分間の釣り大会のスタートです。今年は、釣った魚の数勝負の他に、

一番小さなタナゴを釣った人に特別賞を設けました。
協会の駐車場に戻り結果発表を待ちます。
冷えた、お茶・ジュースを飲みながらワイワイ、ガヤガヤ
一番小さいタナゴや此処では珍しい種類のタイリクバラタナゴ、テナガエビ、など観察・・・

12時半ごろ 無事解散

あとがき

例年、大変盛況をいただきありがとうございます。

一度参加していただけると、その面白さが解って頂け又、その時の道具があれば後で個人でも

手軽に釣りに行ってもらえます。

毎年開催を考えておりますので、是非とも御参加を考えて頂ける様お願いします。

会員専用ページ
パスワードが必要です

発送文書

事業のご案内

各種申請書類ダウンロード

会員募集中
お問い合わせ

サイト内の画像及び文章は
無断転載を禁止いたします